投稿感想過去ログ
(2001・09・07〜2001・10・11)


モカ (女)
  • 投稿日 2001年10月11日(木)01時49分44秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 兵庫
これは何年前の映画なんでしょうか?ジュリーが若い。
若いジュリーは、核爆弾つくる男にぴったり、はまりやく。
子供だった私はそんなこと気づかずに、、、
この映画はまるで、今。現代。
この監督が、今何かを撮るとしたら、、、いったいどんなことを
撮るのでしょうか?この人の撮る、主婦が主役の、、、みたい!
そんなのとんないか?


寺岡裕治 (男)
1.大江健三郎の六十年代の後半に行われた講演録集に「核時代の想像力」とい
う本があるが、そのタイトルをこの映画のことを考えると思い出す。
 原爆は最強の武器であり、最高の力を持っている。
 それを使用すれば人類は全滅してしまう(無意味な死による人類の運命共同
体)だろうし、それが故に戦争の抑止にもなっている。
 したがって、それを所有している8つの国家は最も力を持っている。
 その力を所有・管理していることによって国家はその威厳を保っている。
 本来は国家を構成し、包窃されるはずの一個人=木戸誠が原爆を所有する。
 個人が力という面で国家と同等になってしまう。 
 それは一匹の虎が「トラ」という概念自体を体現してしまったかのような痛
快さだ。
 だから国家を管理運営していた人々は慌てふためく。
 日本対俺(しかし、脅迫できるのは、日本政府だけではないのでは?)
 たとえば、国家は、国体の護持、イデオロギー闘争、植民地獲得などのため
に力を行使する。
 一方、木戸にはイデオロギーもなければ、自分以外の守るべきものなど、な
い。すくなくとも作中には描かれていない。力を無方向に行使するしか無い。
 ナイター中継を延長せよ、ローリングストーンズ日本公演を実現せよ....
 その無方向さが愛おしい。
 おい、勿体ぶってないで言ってみろ、お前はなにがしたいんだ...!?
 しかし、木戸には勿体ぶるまでもなくなにもないのでは??

2.この映画の主人公、木戸誠-学校ではぐうたら教師、通勤する列車の中では
満員の乗客達に硝子で顔を潰される程の無力さ。
 ところが、自分の部屋でたったひとり(正確にはひとりとニャロメ×一匹)
の時には妙に表情にも行動にも張りが出て生きづく。
 ウルトラマンレオをブラウン管に映す、ト−キング・モジュレーターでのひ
とり遊び、鉄腕アトムを口ずさみ、ボブ・マーリーにひとりはしゃぐ、そし
て、いわずもがな、原爆製造へのマニアックなこだわり.......
 まるで、ひとりでいられる、自分の部屋は彼の自由でいられることを保証す
る空間、ユートピアの相を呈してはいないか?
 オタク、という言葉はまだ当時流通していなかったはずだ。
 そんなひとりの個人が、無差別大量殺戮兵器を使って、国家に無方向的に挑
む。まるで個室の鬱血的自由の中で醗酵させた夢想の数々をその部屋以外の外
の世界、自らを囲う島、日本にぶっつけ、「日本列島を俺の夢で埋めてやる」
といささか震え乍ら吠えているようだ。
 それは、自分の身の回りを見回してから考えれば、現在でもとてもリアルな


ティンバランド (男)
自分は何年か前に大井町の武蔵野館で、長谷川監督の全作品(ボクの知る限り笑)
を特集上映で見させていただきました。 太陽を盗んだ男、はサイコーでした。
マジかっこいいっす。 沢田ケンジが黙々と原子爆弾をつくっていく過程、常軌を
逸した・・・でもなぜか説得力のある(?)要求。 普通にキレテいるジュリーが
また見たくなってきたっす。 某サイトでリメイク版つくるとすれば誰が主役をや
ればいいか投票するお遊びコーナーがあり、浅野忠信、窪塚洋介らが候補にあがっ
ていました。 大沢たかおとかもおもしろいかなって思いました。 


楠山英輔〔くすやま えいすけ) (男)
  • 投稿日 2001年10月7日(日)18時05分11秒
  • ekusuyama@dream.com
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 埼玉
DVDで観ました。とても楽しく観ました。
観てつくつ`く思ったことですが、物づくりという作業は信じられないほどの
苦しみを伴うのだなと今回も痛感しました。一週間に必ず映画を観るぼくですが
この「太陽を盗んだ男」のような過去に前例のない題材で前人未到の領域に踏み
こんだ長谷川監督の「生みの苦しみ」は、ぼくには想像できません。
しかしおおいに勇気が出てきた作品でもありました。というのも、ぼく自身も
物を作っている人間だからです。
以前ぼくは講談社の週刊モーニングという雑誌で連載されていた「ナニワ金融道」
の作者 青木雄二先生のもとでアシスタントをしていた経験があり、2,3年前に
精神科の病院で看護士の見習いをしていた経験をもとに今回まんが家デビューを
考えている者なのです。
とりあえず32ペイジの短編ができたのはいいのですが、こういう題材は日本では
タブーに近いのでなかなか出版にこぎつけられずにいて四苦八苦している状況
です。リサ−チのために他の精神病院や精神病患者やその家族に接触を試みて
いるのですが警戒されて、思うようにいきません。(よく考えてみたらあたり
前のことなんですけどね。)ぼくとしては「カッコーの巣の上で」を超える作品
を作りたいだけなんですけど・・・しかし長谷川監督の作品をみて、「苦しんで
いるのはぼくだけじゃない。」とやみくもに勇気がわいてきました。(笑)
長谷川先生、あまり頑張りすぎないでくださいね。先生が精一杯やっていらっ
しゃるのは、先生の作品を見れば誰でもわかることですから。         
 お体にお気をつけて

                            楠山英輔


ミー (女)
  • 投稿日 2001年10月1日(月)22時01分48秒
  • 年齢 20〜30才代
18年前だなんて、何をかいてるんでしょうね、私は。
23年前の間違いでした。


ミー (女)
  • 投稿日 2001年10月1日(月)20時56分35秒
  • 年齢 20〜30才代
18年前に、劇場で見た時は、こどもだったんでしょうね。
今回の方が、ずーっと面白さがわかる。
見終わって、すぐまた見たいと思った映画は、久しぶりです。
城戸先生が支えている板に書けるなんて幸せ。。。


岡村 (男)
DVD購入しました。
話では何度も聞いたことがあった「太陽〜」。やっと見ることが出来ました。
 まず見終わってから「なんだこれは!なんだこれは!」とニヤニヤしてしまいま
した。
日本映画がこんなにも面白く、エネルギッシュに感じた作品はこれが初めてです。
確かに内容的に荒削りな部分もあるのですが、それがどうした!とばかりに展開し
ていく長谷川監督のパワーに圧倒されました。

本当にいい映画を見ることができた。という気持ちでいっぱいです。
山下警部のアクションでのハリキリぶりは最高ですね。
あのヘリコプターからのダイブの瞬間は、ちょっと笑ってしまいましたが・・・
(なんで平気なんだよ!!って小声でつっこんでしまった・・)


無記名
  • 投稿日 2001年9月27日(木)00時34分30秒
  • 年齢 20〜30才代
Very good
(2001.9.1. 渋谷オールナイトイベント アンケートより)


無記名 (女)
  • 投稿日 2001年9月27日(木)00時33分38秒
  • 年齢 20〜30才代
凄い!面白い!カッコ良い!
    (2001.9.1. 渋谷オールナイトイベント アンケートより)


無記名 (男)
  • 投稿日 2001年9月27日(木)00時32分38秒
  • 年齢 20〜30才代
1ヶ月前のビデオに次いで2回目です。やっぱ映画はスクリーンですね。『青春』

正直ピンとこなかったのですが、『太陽』はより21世紀的でフヘンなものなのだ
と思いました。
発電所のデザイン大好きです。
        (2001.9.1. 渋谷オールナイトイベント アンケートより)


無記名
  • 投稿日 2001年9月27日(木)00時23分36秒
『太陽』今見てもおもしろかった。
    (2001.9.1 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

無記名
  • 投稿日 2001年9月27日(木)00時22分25秒
『太陽』久しぶりに大スクリーンでみましたが、何回みてもあきません。
       (2001.9.1. 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

Y.O (女)
  • 投稿日 2001年9月27日(木)00時20分28秒
  • 年齢 40〜50才代
『太陽』何回観ても面白いです。DVDが楽しみです。
(2001.9.1. 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

ささき (男)
  • 投稿日 2001年9月25日(火)10時57分11秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
 10年程前、学生時代に名古屋のシネマスコーレで、初めて観ました。 場内は
爆笑の連続!! 次々と意表をつく展開にドキドキしながらも笑いが絶えませんで
した。最後の文太のゾンビぶりにも大爆笑。 すげえとしか言えない映画でした。
 以後、ビデオや名画座で何度みたか知れない。DVD化万万歳です。

下倉功 (男)
  • 投稿日 2001年9月24日(月)16時10分48秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 千葉
久しぶりにゴジの「太陽を盗んだ男」をDVDを購入して観ました。

やはりいいね。
学生時代にリアルタイムで観たけど、当時はハチャメチャぶりが
ついていけなくてよく映画仲間と口論していましたっけ。
でも、あの当時の映画のパワーは衰えず。

凄い映画は時代をも超越するんだよ。
この映画をカルトにしてはいけない。

カルトにさせたのは長年、映画を撮らなかったゴジにも責任があるぞ!

早く新作撮ってくれよ。


ROM (男)
  • 投稿日 2001年9月24日(月)13時48分57秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 大阪
とってもいい映画ですね。DVD買うか迷いましたが、買って大正解でした。
大阪では1年前に深夜に放送して以来御無沙汰でしたが、またこの作品に出
会えてとても嬉しかったです。洋画ではゾンビが好きですが邦画ではこの作
品がナンバ-ワンだと思います!

そらりす (男)
  • 投稿日 2001年9月24日(月)03時00分39秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 京都
すばらしい!最高!こんなの観たかった!
洋画、邦画を問わず、片っ端から映画を観てきましたが、この映画は全然タイ
トルさえも知らなかったのです。今日DVDを買って初めてみました。この映画を
この状態で初めて観れた事を神に感謝したい!一般に今日では逃げられがちな
ものが、この映画には全部はいってる!やって欲しい事をみんなやってくれて
て最高です。溜飲が下がりました。ネコが死んでく部分や、プールの場面を観
れば、決して粗略な物を狙っただけではないのが分かるはず。監督、どうか
「連合赤軍」、実現させて下さい!!!!!!しかしこんなのが小学校の頃に
やってたなんて....絶句。

てつ (男)
  • 投稿日 2001年9月22日(土)01時06分13秒
  • 年齢 40〜50才代
  • 住所 福岡
リアルタイムで見た!邦画最高だ!
その後大学の文化祭で見た。感動が蘇った。就職してLDを買おうと思ったら、
12800円もするので(定価です)迷っていたら廃盤になってしまった!(号泣)
サントラは買った。台詞も皆覚えた。感動した。音楽と画面が一体になっていた。

そして、2年前LDが再発売された!迷わずGETした。思わず頬擦りした。2枚も買っ
た。嬉しかった!

さらに、ついに!DVDが出た!
予約しているが、まだ取に行っていない。土曜になるんだろうけど、またあの感動
が蘇るのだろう。
東京ではイベントで盛り上がっているようであるが、ここ福岡ではやはりマイナー
なのか、盛り上がらない!でも構わない!

この映画は私にとっては、どんな映画よりも最高な映画なのだ!!!!

tokijiroh (男)
  • 投稿日 2001年9月22日(土)00時27分27秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 福岡
ところで終わりのテロップのスクロールで
出演者に「香山リカ」ってあるけど、あの
香山リカとは関係ないよね、よくカウンセリング
なんかでテレビ出てる人です。

伊達影介 (男)
字数制限なければ際限なく書き入れたいんだけど、、、1万5000字くらい。

俳優(志望) (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時37分40秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
最高の邦画!

 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

Y.N (女)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時36分44秒
  • 年齢 20〜30才代
すばらしかった 日本映画No.1。

 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

K.Y (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時35分36秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 岐阜
たいへん素晴らしい作品。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

T.M (女)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時33分36秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
所々の所でなんかつっこみをいれたくなった。
例えば、菅原文太が撃たれ強いとか。

(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

Y.H (女)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時31分04秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 埼玉
以前、TBSの深夜放送で拝見し、とても衝撃的でした。
邦画にはめずらしい、思い切りの良さ、大胆さがあります。

(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

Y.O (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時30分16秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 神奈川
本作の足元位には及ぶ、カーチェイスと群衆シーン位撮れる映画が欲しい。

(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

D.I (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時29分23秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
リメイクの話が出てましたけど、音楽や編集を変えるだけでも、
今でも一線級で通用する傑作です。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

S.N (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時28分31秒
  • 年齢 40〜50才代
  • 住所 東京
POP!
内容(ストーリー)、描写ともに'70年代の作品とは思えない出来。
沢田、池上の台詞は素人っぽさが良い。文太のスターとしての存在感がすごい。

 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

H.F (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時27分18秒
  • 年齢 40〜50才代
  • 住所 神奈川
初公開時から何度も観ているが、久々にスクリーンで観たかった。
今から考えるとかなり予言的な内容を含んでいる。
ストーンズの来日、プロ野球中継の延長など文句なく面白い。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

K.N (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時26分14秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
学生時代にはじめて観たときは前半のハードなタッチに対し、
原爆を奪い返して以降のドタバタは勿体ないなあ、
と思いましたが、何度か見直していくにつれ、とにかく滅茶苦茶を
表現したかったのではないか、アナーキーをわかり易い表現
しようとしたのではないかと思うようになりました。
しかしトークショーで山本又一郎が「予算が少ないのでああなった」とか
言ったけど、予算の問題ではないと思う。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)


無記名 (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時24分10秒
  • 年齢 20〜30才代
1ヶ月ビデオに次いで2回目です。
やっぱ映画はスクリーンですね。
『青春』は正直ピンとこなかったのですが、
『太陽』はより21世紀的で普遍なものなのだ
と思いました。発電所のデザイン大好きです。

(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

O.Y (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時22分45秒
  • 年齢 10才代以下
  • 住所 神奈川
絵が大変キレイで、ビデオで観たときより数倍良かった。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

T.N (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時20分28秒
  • 年齢 20〜30才代
日本でもあれだけのアクションが作れる。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

Y.K (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時19分36秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 神奈川
凄い力技、ねじふせられた。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

K.N (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時10分53秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
広川太一郎のナレーション入り予告編が観れて良かった。
この映画はビデオソフトも購入したほどの
マイフェイバリットムービーです。
ニュープリント上映は嬉しい限りです。
しかもこの渋谷で観れるとは!
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

I.O (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時09分50秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
今だったら、城戸の教え子も一人くらい主要な役になるんでしょうなあ。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

R.K (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時08分57秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 静岡
今でも面白い。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

Y.H (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時07分57秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
初めて劇場で、観ました。サイコーでした!またどっか劇場で観たい!
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

K.H (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時06分25秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 愛知
最高です。テンポよく、痛快です。

(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)




M.S (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時04分19秒
  • 年齢 20〜30才代
エンターテイメントが徹底していて良い。
 
(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

Y.T (男)
  • 投稿日 2001年9月20日(木)23時02分46秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
『太陽』中学生の時初めて観て、それから何十回と観てます。
糸井さんも指摘されてましたが、原爆に向かってジュリーが、
おまえ何がやりたいんだ、と問う場面、考えさせられます。

(2001.09.01 渋谷オールナイトイベント アンケートより)

ルコ
No.9さん、サントラは今日発売されます。
ぜひCD店へ。

No.9 (男)
  • 投稿日 2001年9月19日(水)16時09分10秒
  • 年齢 40〜50才代
  • 住所 福岡
懐かしい・・・のただ一言。
はるか昔にサントラを買った。太陽を盗んだ男というタイトルのピアノ曲が
とても好きでしたね。あと「笑う原爆」というのも良かった。DVD化にあわ
せてサントラも出してほしいものだ。

仙太郎 (女)
  • 投稿日 2001年9月16日(日)20時55分32秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 京都
公開時は、みていません・・が、先日レンタルで見つけて鑑賞したら
非常に面白かった。たいへんよくできているなあとおもいました。

撮影時、ジュリーは超売れっ子だったので、ザ・ベストテンがよく撮影現場に
乱入してました。あの時の場面が、プルトニュームを盗みにいったとこだった。

後日、2時のワイドショーの(浜村淳の映画試写室)で紹介されて
ジュリーの、あらゆる魅力を積め込んだ力作と表してた事とか
ビデオをみながら雑学知識が、甦ってしまっていた。

当時小学低学年で、とても劇場に連れて行ってとせがめなかったが
せがんでも、よかったんでは?(はたして理解できたかは謎)と
少々後悔が、沸いてくる。

素直にいい映画って、思えます。

ITASAN (男)
自分はこれを高校のときに学校で見ました。生徒会主催の映画鑑賞会で
自分が役員だったので、勝手に決めさせてもらいました。結構、無茶な
ことしてたよなぁ(笑)

DVDリリース、楽しみにしています!!!

ヒロ3兄弟 (男)
  • 投稿日 2001年9月11日(火)21時19分04秒
  • mimujg@mb.infoweb.ne.jp
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 神奈川
私の生涯見た日本映画の中でのベスト1です。こんな面白い映画があったのかと衝撃を受けました。
展開も面白いし、役者もいい。音楽の劇的効果も満点で大興奮!カーアクションの迫力も
日本映画の中でも最高!クライマックスの群集シーンもあまりの迫力に涙がでてきたほど!
傑作です。いうことなしです!

まなちゃん (男)
  • 投稿日 2001年9月10日(月)23時56分26秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
初めて見たのは、82年の暮れの歌舞伎町ででした。2本立てのオールナイトの
2本目だったのですが、1本目の内容が思い出せないほどの衝撃を受けました。
(1本目はうる星やつら。同じキティフイルムだったから?)

満員電車に顔を押し潰され、遅刻常習犯の理科教師。唐突な「ウルトラマンレオ」と
「バスジャック」。東海村原発への単独潜入とプルトニウム強奪。黙々と進行する
金属プルトニウムへの精製と原爆製造。政府への脅迫内容が思いつかなくなり、ラジオ
番組へ電話してしまう城戸誠。意味不明の「日立?のビーバールームエアコン」
逆探知システムの改善?で東急デパートに追い詰められるが、被爆の自覚症状に怯え
つつも封鎖解除の交渉をして逃げ切ってしまう城戸誠。強引な原爆奪還とカーチェイス。
そして、科学技術館での山下警部との最終決戦。最後に原爆片手に街をさまよう城戸誠。

ハッキリいってムチャクチャなんですけど、どれを取っても面白い!(としか言いようが
無い!)
ムチャクチャでもイイじゃないか!と思ってしまいます。

ノブ (男)
  • 投稿日 2001年9月10日(月)22時05分33秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
「太陽を盗んだ男」(監督:長谷川和彦)
○話の内容は中学の物理教師が、原子力発電所からプルトニュームを盗み出し、原爆を製造して国家
を脅迫する話。
○最初沢田研二の冴えない教師役という事を強調する為に満員電車で押しつぶされているシーンを
撮る所が良かった(*沢田研二の顔が潰れる)。
○ボロアパートに入ってきたネコに最初ミルクを手で与えてから、急に催眠スプレーを吹きかけて
眠らせる演出が良かった(*少し「狂気じみている」という感じを良く出していた)
○沢田研二が老人に化けて、駐在所の警官(水谷豊)に催眠スプレーを吹きかけて拳銃を奪う
(*最初はさりげなくやろうとするがうまくいかず、結局力づくで催眠スプレーを吹きかける)
演出も良かった
○皇居前のバスジャックシーンが良かった
(*遠足用バスで皇居に突入・手榴弾を皇居に向かって放りこむ・菅原文太が撃たれながらも身をて
いして子供達を守るシーンの緊迫感・菅原文太が犯人から奪った手榴弾を皇居のお堀に投げ込むシー
ン・最後撃たれた犯人を菅原文太が救急車に運ぶ演出という一連の流れ)
○原子力発電所からプルトニウムを奪うだけでなく、発電所を爆破する所までやる演出は頑張ってい
た(*発電所内は撮影できないのでスナップ写真を利用したり、セットを組んだりしていた所、銃撃
戦や乱闘がチャチくなってしまう為にわざと細切れにしたり、インベーダーゲームの音を入れて「異
化効果」(*ベルトルト・ブレヒト参照。チャチさを強調する程度の意味)を出していた所、遠ショ
ットで発電所から煙がのぼるシーンを撮る事で「爆破」を説明する所など。
「爆破」までやる所は本当に面白い)。
○自分の家で原爆を製造するシーンも緊迫感が良く出ていた(*工具を使って爆弾を製造する所を細
かいショットで繋げたり、白い防護服にプルトニウムの紫やオーブンのオレンジなどが映えるシーン
を入れたり、汗だくの沢田研二の顔や放射線計測器の針が振れるシーンを所々に交える所など絵的に
緊迫感を出すだけでなく、工具で原爆を組み立てる音・計測器が振れる音(*もしかしたら音は無か
ったかも・・・)・ビーカーでプルトニウムを移しかえる音・時限タイマーの時計の音など効果音も
上手く使って緊迫感を必死に出そうとしていた。又原子爆弾を作る為にサラ金で借金したり、脅迫電
話の練習をするシーンを入れたり、野球のナイター中継に見とれてオーブンに入れたプルトニウムが
爆発するというオモシロ演出を入れる事で演出に「メリハリ」を出していたのも良かった)
○沢田研二が妊婦の姿(*腹に原爆の模型が入っている)をして国会議事堂に乗り込む演出が良かっ
た(*沢田研二は原爆の模型を女子便所に置いて、変わりに風船を膨らまして腹に入れ、警察官が
集まって来る国会議事堂入り口から涼しい顔をして逃げ出す)
○沢田研二がTVのナイター中継延長を要求後、国家に要求する事がなくなり(*授業中要求する事を
紙に書いてみるが上手く思い浮かばない)、ラジオのリクエストに電話して皆の意見を聞くという演
出が良かった(*繁華街を沢田研二がブラブラするシーン「街中を歩いたり、ゲームをしたりするシ
ーンの合間に「あおかん」で寝ている人や真っ黒になって働いている人のショットを交える」に、様
々な人のリクエストの声が入る)
○ジョン・フォードの宗教物で出てきたような影が印象的な建物で、借金取りの西田敏行に追われる
のを沢田研二が警察と勘違いする演出が面白かった
○メーデーのデモに紛れて、沢田研二が5億円を受け取りに行くという演出が良かった
(*「タクシー・ドライバー」(マーティン・スコセッシ監督)の大統領演説の騒然さを思い出した)

○脅迫電話が逆探知され、デパートが警察官に取り囲まれて逃げられない状況から上手く切り抜ける
演出が良かった(*沢田研二の電話での必死のやりとりやデパートの屋上から要求した5億円を警察
にばらまかせ、お客がパニックを起こしている隙に逃げ出すシーンなど)
○計画がうまくいかなくなる事と被爆により身体の具合が悪くなる事が同時並行的に描かれ
デパートの鏡で歯茎から血が出ているのを見つけるシーンで、一挙に両方の不安で沢田研二が混乱し
ピストル自殺を図ろうとする演出は、「追い込まれた」感じを良く出していた
○警察に押収され、警視庁にある原爆を「ターザンスタイル」で奪い返す演出・シーンのメチャク
チャさがとても面白かった(*作品の中で一番いい演出だった)
○首都高でのカーチェイスは中々面白かった
(*「60セカンズ」(*「パール・ハーバー」のジェリー・ブラッカイマー製作)を思い出した。
日本国内ではかなり無茶をしている。)
○車の屋根が潰れても、車が横転して炎上しても菅原文太が沢田研二を追いかけ、最後にヘリコプタ
ーから拳銃をぶっ放して沢田研二の車を止める演出が良かった
○プールでプルトニウムの破片をまいて楽しく遊んでいる子供達
(*いくつか子供達が楽しく泳いでいるショットを入れている)を殺すシーンは公害やベトナム戦争の
枯葉剤により川にプカプカ浮いている魚を思い出させた
○最後の決闘シーンで菅原文太が原爆の入ったバックから手を放さないので、沢田研二が容赦なく拳
銃を撃って無理に放させるシーンが良かった
○誰もいない街中を目的も無くブラブラ歩く沢田研二のラストシーンも良かった
全体の感想
演出のムチャクチャさは非常に面白かった
(*特に「皇居に手榴弾」・「原子力発電所爆破」・「警視庁から原爆奪還」「首都高カーチェス」)
沢田研二が非常に魅力的に撮れていた(*色々な変装や、授業が退屈で風船ガムを膨らましたり
ナイター中継を成功させて大喜びしたり、屋上から飛び降りる所では金切り声の悲鳴をあげるなど。
「ダーティ・ハリー」(*ドン・シーゲル監督)のスコルピオンと「タクシードライバー」の主人公
を足して2で割ったような感じだったが、沢田研二の方がスコルピオンよりカッコイイし、デニーロ
よりアンバランスな感じを上手く楽しく軽やかに演じていた)
菅原文太(*実直な感じ)や西田敏行(*突っ張っているがお人好し)がいい味を出していた。
池上季実子は「たんぱく」に描かれていた(*もっとお姉ちゃんが魅力的に描かれていれば良かっ
たが、屋上で菅原文太に後から抱かれる所と首都高ではしゃぐ所以外はあまり魅力的に撮られてい
なかった)

KKZ (男)
  • 投稿日 2001年9月10日(月)18時55分56秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 群馬
芸術とか娯楽とか、考証とか時代性とか、過剰とかリアルとか、
そんなのどうでもいいよ、面白いってのはこういうことだ、
境界線のない無条件の面白さ。

見ている人を無条件に「お客さん」にしてしまう力。

初めて見た時は叫びたくなった。
今見ると言葉も出ない。



まりこ (女)
知人から勧められ始めて見たのは半年前・・・!?
21歳の一若者さんが書いてらした「もっと早く出会いたかった」、
・・・それは私。
せめて10年前に出会っていたら、進む道違っていたかもしれない。

わざわざ映画館に足を運んでも、
ビデオで見ればよかったかもと思う作品が多い今日この頃・・・
ビデオで見て、映画館で見てみたいと思ったのは貴重な体験でした。

制作されてから20年もたった今、作品を通じて人と出会えたり、
まわりの人の活力を感じられるのがまたすごい。

高校 (男)
  • 投稿日 2001年9月8日(土)11時36分20秒
  • 住所 福岡
僕はまだ16歳だけどこの映画に出会えて良かったです!レンタル店に
置いて無くて見つけた時かなり感動しました!内容も今見てもすごい!
古くさくも無く日本もすごいなーと思えた作品でした!後半のカーチェイス
ホントにビックリするほど凄かったです!

渋谷のゼロ (男)
  • 投稿日 2001年9月7日(金)11時32分20秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
この映画は罪である。日本映画がこんなに面白いものだと少年を目覚めさせてしまった。
以来20余年、もっと面白い日本映画が見たくって、洋画など目もくれずに追い求めている。
しかし、未だにこれを越える映画には出会えない。

べあ (男)
(「男優・女優 人気投票」告知コーナー より)

「風」

いつも情熱的な「投票」「コメント」どうもありがとう。

それぞれのひとがそれぞれの「憧れのスター」と
電車のなかで、コンビにで、自宅で、そしてパソコンの前で、
「夢」を追いかけ「風」を感じて生きている。

「太陽を盗んだ男」はひとつのラブストーリーとしても見ることができる。
池上希美子演ずる沢井零子は夢追い人である主人公を追いかけ
ともに束の間「夢」を追いかけ「風」を感じることになるのだが。。。。

その沢井零子を自分とし、
主人公を「自分の憧れのスター」に置き換え
「太陽を盗んだ男」を鑑賞してみるのもいいかもしれない。

この「風」の「切なさ」、かなりききます。。。

ルコ
  • 投稿日 2001年9月7日(金)11時30分08秒
「太陽を盗んだ男」初めて見た21歳の一若者です。
(21歳は若いのだろうか?心配。)
まず一言。
このメッセージ欄、城戸先生が支えてます〜〜。
か、かっこいい〜〜〜!

あ、「太陽」の感想。。。
まずこの掲示板に感服いたしました。

一若者
  • 投稿日 2001年9月7日(金)11時29分42秒
  • 年齢 20〜30才代
「太陽を盗んだ男」初めて見た21歳の一若者です。
(21歳は若いのだろうか?心配。)
まず一言。

すげぇ。

私が生まれたその年に公開された映画。
時代を感じさせる映像でしたが、違和感無く見ることができました。
プルトニウムを盗むシーンでインベーダーの効果音が流れたとき
なんだか「おぉぅ!」なんて感動しました。

帰りにDVD予約したし。
次は家で感動だな。

もっと早く知っていたかった、と思いました。

(上記の感想は「ゴジサイト掲示板」より
           転載させていただきました。by べあ

過去ログ メニューにもどる