投稿感想過去ログ
(2005・10・22〜2005・11・24)


アバロー二 (男)
  • 投稿日 2005年11月24日(木)02時06分20秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 鳥取
ちょっと違うと思うのですが、このゴダイゴの音楽と男たちの旅路の音楽が私の中
では大きくダブっちゃうんですよね。一般的には、あまり評判を聞かない二つのゴ
ダイゴの曲ですがって私の思い込みかな。スカパーで数年前にこの作品を見たので
すが、実に」音楽は効果的でしたね。

バモス (男)
  • 投稿日 2005年6月2日(木)03時04分34秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 千葉
一週間くらい苛まれそうです。

PGHI (男)
  • 投稿日 2004年9月30日(木)11時29分31秒
  • dna@net-web.ne.jp
  • 年齢 40〜50才代
  • 住所 新潟
ATG系のものはだいたい好きで20代の頃にいろいろ観ました。
が、この映画はタイトルにあまり魅力を感じなくて食指をそそられませんで
した。
ですので、この年になってつい先日初めて観ました。
全く期待していなかったので、驚きました。実によくできた映画だと。
タイトルが出る部分でのゴダイゴの音楽で「おっいいかも?」、そしてすぐ
に殺人、これでつかみはバッチリですね。
水谷豊の演技力にも驚きました。こんなにうまい人だったんだと。
各シーンでの構図や配色もいちいちキマッています。
あと、これは私の独断的な推測ですが、「もしかしたらデヴィッド・リンチ
はこの映画を観たんじゃないか?」と思いました。
彼の「ロストハイウェイ」等の映画のシーンに似通ったところがいくつか
あったので。偶然かもしれませんが。

文句無し素晴らしい映画です。

miki (女)
  • 投稿日 2004年7月7日(水)05時13分16秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
何この映画!!びっくり。すばらしいですね。市原悦子の「そーっと殺して
ね。」って恐いようう。この映画てR指定ないんですか?バトルロワイヤルな
んかよりこっちんが危険だよううう。

YOKO (女)
  • 投稿日 2004年7月2日(金)11時35分34秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 神奈川
 長年、水谷豊が大好きなのですが、初期の代表作と言われているこの映画
を昨日やっと観ることができました(ケーブルテレビでやっていた)。
 やはりこの映画、見どころは前半ですね。特に、シーツにくるまれかえさ
れて床にころがった母=市原悦子が、なおも包丁をシーツのなかからブッス
ブッスと突き立てるシーン。
「うわ〜、こえ〜!」と、思わず画面の前で叫んでしまいました。でも恐い
と同時になんだかちょっとおかしい。ホラーってなぜかギャグに通じるとこ
ろがあるみたい。絵的にね。また、そうなる手前のシーンでの市原悦子の妙
な開放感というか中年女特有の厚かましさがあったからかもしれないけど。
 しかし、息絶え絶えになりながらも「大学出て、、、大学院出て、、お嫁
さんもらって、、、」などとつぶやき続けるシーンなど、娘しか生まなかっ
た母は驚きの目で見ていました。やはり母は息子に恋愛感情を絶対に持って
いるものなんですね。息子=水谷豊も、父を殺しても腰砕けにはならなかっ
たのに、母を殺したときは一瞬腰が立たなかった。普段はアホなババアだと
か思っていてもイザとなると違いますね。このあたりに嫁姑争いの根本があ
るのか?
 ほかにも、全共闘のマネごとをしていて大学に行きそびれ、親にカネを出
してもらってスナックを開くなど、ディテールこそ違いますがその境遇って
今の若者と共通しているところがあるなーなどと思い、そんなところも面白
かったです。
 どうでもいいけど、けいこ=原田美枝子が家を出て水谷豊についていく
シーンがありましたが、水谷は「板がかかっているだけなの」という粗末な
吊り橋の板を外して放り投げてしまいますね。あれだけ粗末な橋が住宅街に
あるっていうことは、ひょっとしてけいこの家は「川向こう」系なのでしょ
うか……? 
 

英子 (女)
  • 投稿日 2004年6月29日(火)19時41分27秒
  • 年齢 10才代以下
  • 住所 岐阜
 父が水谷豊のファンだったこともあり、多分15歳の頃、レンタル屋さんの名作コ
ーナーで青春の殺人者を手に取りました。
 秋でした。見終わった後、しばらく放心状態が続き、心地良い風にあたっていま
した。あの時の気持ちは忘れられない。
 原作である中上健次の蛇淫を読み、中上健次のファンになりました。ゴダイゴの
ファンにもなりました。全曲が収められているCDは宝物です。
 この作品を越えるものはもうでないと思います。
  

(女)
  • 投稿日 2004年6月15日(火)22時44分48秒
  • 年齢 40〜50才代
  • 住所 東京
この映画を初めて観たのは、今は無き「日劇文化」だったと思います。封切りでした。
その後、名画座などで幾度か観ました。
冒頭の水谷豊がオレンジ色の傘をさしながら「ペニス傘持ちホーデン連れて行くかヴァギナの
故郷へ」とか何とか口にすると、ゴダイゴの「IF YOU PASSING BY THAT WAY」が被って来
る所はゾクゾクしました。ブルーグレーのトーンの中にオレンジ色がとても綺麗でした。
水谷豊が車窓から見る煙突からは炎が出ていました。走る電車を捉えたショットに何故か?代
辰巳監督を思い出してしまいました。
それにしても、あの「血」には圧倒されました。血の上に転がるキャベツとか。。。凄かった
です。
私個人としては、あの凄まじい殺しのシーンから後、ラストまでちょっと退屈でした。
ちょっと描写が粗い印象でした。そんな記憶があります。
もう何年も観ていないので、今観たらどう見えるのでしょうか。

「青春の殺人者」という映画は、あの時代、だから可能な映画だったようにも思います。
好き嫌いは在れ、何かキラキラとしたエネルギーがありました。
表現、というものにとっては、今よりも幸せな時代だったと思います。

・・・ (女)
  • 投稿日 2003年12月13日(土)23時38分39秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
WOWOWで観ました。
昼間に。
途中、父親を殺した直後のシーンからしか観ていないので
感想を書くのは邪道かもしれませんが
衝撃!でした。
「あっ!観たくない感じの映画だ!」と一瞬にして思ったのですが
怖いモノ観たさで
口をポカンと開けて最後まで観てしまいました。
映画はあまり詳しくないのですが
インパクト!!!はとってもありました。
偶然この映画を観てしまった日の夜寝るときまで
「じゅんちゃん!」
という叫び声(市原悦子とか原田美枝子の声、もちろん)が
頭の中でグルングルン回ってました、もう強烈。
私の生まれた年に制作された映画だと後で知りました。
でもとっても斬新で、好きにはなれないけど
人をひきつけるような映画でした。

** (女)
  • 投稿日 2003年10月14日(火)06時36分38秒
  • 年齢 20〜30才代
みました。
言葉も出ません。
これほどの名作をいままで知らなかったのが残念でなりません。
と同時に、知ることが出来たという事に感謝の気持ちでいっぱいです。
絵もすごくきれいだし、引き込まれては笑い、笑ってはドキッとし、
エンディングでは、自分が女なのでケイコのことを思うと、
いたたまれない気持ちになりましたが、。
「終」の文字が消えてもなかなか動く事ができないほどに、この映画に引き
込まれていました。
まさに、すきのない、文句のつけようのない映画でした。
「映画をみた」そんな感じでした。

リハビリ
  • 投稿日 2003年9月22日(月)23時17分41秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
いや〜なんかすごい久しぶりにいい映画見たって感じです〜特に水谷豊が演じ
る主人公の家族とのしがらみさとゆーか特に市原悦子演じる母親っぷりはホン
ト田舎のオフクロとダブル部分があって鳥肌ものでした!更年期障害のヒステ
リックな部分とかの描き方はちょっと俺も一人のクリエイターとしては嫉妬も
のですね。後驚いたのがヒロインの女の子が原田美恵子ってゆーのもエンディ
ングの時に知ってほんとびっくりでした〜(あのヒロインすげーいい演技して
るけどこの一作で消えていったのかな〜なんて思ってたとこだったんで)この
映画の一番の魅力って人殺しの映画なんだけどなんか底抜けに明るい部分とか
あって、親殺してなにもかもすてて街に出た時のあの主人公の開放感(せつな
いけど)は見てるこっちもなんだかあらゆる面倒なことからも解放された気分
になれたってとこです!太陽をつかんだ男も大好きなんで長谷川監督の次回作
に期待しています。

ue (男)
  • 投稿日 2003年2月21日(金)21時49分29秒
  • yas73@t6.ezweb.ne.jp
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 静岡
観終わった後、人間はふとしたことで泥沼に嵌り込み、実に危うい場所に存在して
いるもんだと改めて感じ一抹の不安を覚えました。太陽を盗んだ男とともに非常に
印象に残る作品です。

ue
  • 投稿日 2003年2月21日(金)21時20分42秒
  • yas73@t6.ezweb.ne.jp
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 静岡


たから (男)
  • 投稿日 2003年2月16日(日)03時30分21秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 東京
 前半はワケがわからないというか、抽象的な感じがして頭の中がモヤモヤし
ていた。ところがモノクロフイルムを上映したあたりから、青春時代(若者)
に限って万人に起こりうることだな、と思った。両親殺しや自暴自棄な数々の
行動は若者全員にありうる衝動的行動を大げさに描いているだけで決して現実
離れしていない。後先を考えずに突っ走ってしまう若者のパワーを見事に描い
ていると思う。市原悦子のセリフには既に大人になってしまった者の現実が表
現されていると思う。水谷豊と原田美枝子の恋人という構図が恋愛観を描いて
いるのではないところが、ま

青春の殺人者の殺人者 (男)
  • 投稿日 2002年12月22日(日)03時42分16秒
  • 年齢 20〜30才代
あのさ、なんで洗剤かけるとことか、そういうところで笑える訳?私には近頃
の若い人の感覚わからないね。何でも笑えれば、『ユーモアの感覚がある』っ
てことになるの?何でも笑ってしまえば、笑った対象よりも自分は偉い、とで
も思っているのかな?人間は笑う動物だから、同じ人間なのかとは思うが、猿
よりもシンパシー持てないね。そんなセンスを『これも一つの正しい見方』だ
なんて思っている君はどうかしているとしか思えないよ。君が人を殺したとき
にやはり滅茶苦茶な行動をしてしまったのを思い出して苦笑しているとでも言
うのならば、ここまでの発言は謹んで陳謝撤回させていただきますが。

8854 (男)
  • 投稿日 2002年10月22日(火)12時05分51秒
  • 年齢 60才代以上
  • 住所 日本以外
殺してやるーーーーーーーーーーーーーー
山木なんか。



今泉リキヤ (男)
  • 投稿日 2002年9月15日(日)15時46分31秒
  • ir6jc@ezweb.ne.jp
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 愛知
テレビでたまたま見てしまいました。映画に正しい見方なんてないけど、僕
はこの映画を、少なくとも『ひとつの正しい見方』で見たと思っています。
引き込まれては大爆笑。引き込まれては大爆笑。

よし (男)
  • 投稿日 2002年8月21日(水)19時07分10秒
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 京都
愛知県の実家に帰っている時,深夜放送で観ました。
太陽を盗んだ男はビデオを購入し何回か観たのですが,こっちの方はレンタルで探
してもなかなか見当たらず,待望の深夜放送という感じでした。実際に観る前は,
青春の殺人者といえば「長谷川和彦が太陽を盗んだ男を生む夜明け前の作品」という
イメージだったのですが,だいぶ違いました。作品で取り上げられているテーマは
太陽を盗んだ男と同様に重く,エンターテイメント性では太陽を盗んだ男にやや劣
るものの,芸術性では上を行っているように思いました。全体でも太陽を盗んだ男
に少しも劣っていません。めちゃめちゃおもしろい!
ちなみに僕は太陽を盗んだ男は邦画No.1だと思ってます。
ただ,タイトルの意味がよくわかりません。

めぐみ (女)
深夜TVでやっているのを見てすごく驚きました、夏休みで夜更かしをしていてた
またま見ていたのですが、、今まで見た映画の中で1番良い意味でショックでし
た。私これをみて映画を作りたいと想いました、あそこまで人を魅了せられるとい
うのはすごいとおもいました。映画を見終わった後言葉がでませんでした。

納谷誠 (男)
16日深夜に愛知県でテレビ放映で見ました。邦画にあまり興味を持たない私
にずいぶん衝撃を与えました。

印象に残る場面は浜辺の回想シーン。幸せだった頃の事。私も不覚にも涙ぐん
で見ました。

でもこの作品が実話に基づいているとはこのサイトを検索するまで知りません
でした。

被告は果たして両親殺害に対して如何に思っているのだろう・・・

映画「ナバロンの要塞」で 「銃で撃つのは簡単だがナイフの殺しは違う。そ
いつの匂いがするんだ」とかありましたが、平凡なる生活の私のはその様な異
常環境はまさに異質の世界です。

それを映画という視点から味わえたと言うのは私の勘違いだろうか・・・

くど
  • 投稿日 2002年7月14日(日)22時53分49秒
ちょっとがっかり
つまらんかった
太陽と比較するとね

Golaud (男)
この連休に恵比寿のTUTAYAでビデオをレンタルして観ました。
「太陽を盗んだ男」もそうですが、ディテールには相当神経を使って作っていると
感じました。今村昌平の「豚と軍艦」や岡本喜八の「江分利満氏の優雅な生活」も
一緒に借りてきて観たんですが、やはり映画の質の善し悪しは、ディテールだなと
再認識しました。
よく考えて作られているなと感じたのは、やはり殺人の前後の描写です。
最初、父親の殺人描写を省略して、効果音と豪雨の後の、息子の顔のアップから母
親が泣き崩れてきゃべつが転がるところまでのシークエンスは、とても達者と思い
ました。半年くらい前にベルイマンの「処女の泉」を観たんですが、殺人シーンの
描写の上手さは甲乙付けがたい感じがしました。
 こういう精神的に追いつめられたシュチュエーションでの殺人描写を、観ている
観客にリアル且つ新鮮に感じさせるように描くというのは、少々考えてもなかなか
良いアイデアは浮かばないし、ものすごく難しい作業なのだろうと推測します。
 あと、ここでの原田美枝子は正直いって演技は下手ですが、黒澤の「乱」なんか
より100倍くらい魅力的で、好きになってしまいました。

緑雨 (男)
  • 投稿日 2002年3月20日(水)00時12分15秒
  • 年齢 20〜30才代
アイスキャンディーのところで泣かせようとするあたり、そして、そこでまた感動
してしまうあたり、日本の男ってしょうもないマザコンなのね。自壊こめて。それ
にしてもすごい映画だ。

red teddy bear
  • 投稿日 2002年2月4日(月)13時27分00秒
  • 年齢 20〜30才代
市原悦子さんの演技がすごく怖くて結構かなり、笑いました。じゅんが死体に洗剤
をかけるばちあたりなところも笑った。笑ってはいけないのかもしれないけれど、
ブラック・コメディのようなおかしさがあった。感動もあって、思っていたよりも
とてもいい作品でした。昔の日本映画を徹底的に見たくなりました。

H.O. (男)
  • 投稿日 2002年2月4日(月)13時08分15秒
  • h-otani@vega.ocn.ne.jp
  • 年齢 20〜30才代
  • 住所 宮城
 ビデオで見たのだが、非常に刺激的で、感動的だった。
 見る前は、「親殺し」を描いた作品ということで、'70年代の「大義名分」を大
仰に掲げ、作り手ばかり熱くなっていて観客を逆に冷めさせてしまうような、恥ず
かしい独り善がりな映画だと思っていた。実際、一般的に、'70年代の青春映画の
イメージというと、上に書いたようなものになりがちだと思う。しかし、『青春の
殺人者』はそんな僕の先入観を見事に裏切ってくれた(無花果に関する幻想シーン
ではやや失笑してしまったが)。
 印象的なシーンを挙げると、例えば、原田美枝子の実家に寄った帰り、橋の上で
水谷豊が原田についてくるなというシーン。水谷が橋の板を剥がして原田を渡らせ
ないというアイディアには心底感動した。水谷の切羽詰った感情が、単なる抽象的
な説明に終わらず、橋を現に渡らせないという具体的なアクションに現れていると
思う。一人だけ橋を渡るという行為の意味や、その強引さ、剥がした板を投げ捨て
る大きな身振りなどは、全て水谷豊の感情に具体的に還元される。素晴らしいシー
ンだと思う。
 原田美枝子の素晴らしさも特筆したい。あの感動的な(まじ泣いた!)海水浴場
のシーンで彼女が見せる純粋さと優しさ。彼女が水谷豊に渡す、束の間の救いとし
てのアイスクリームは、なんと効果的なことだろう!そして水谷豊が涙しているの
に気づいたときの、彼女の「泣いちゃ嫌だ!泣かないで!」という、純粋なリアク
ション。この海水浴場のシーンが感動的なのは、水谷豊が回想する美しい家族の光
景が儚いからだけではなく、人間の真心が一瞬の原田美枝子の演技によって触知さ
れるからだと思う。やや頭の軽い女性像というのは中上健二の小説ではよく見られ
るけれど、そのような女性を愛しいものとして具現し得た演出手腕には実に驚かさ
れた。例えば、中上健二に強く影響されている青山真治の映画にも、知恵遅れの女
の子や、純真で穢れのない女性が多く見られるが、しかしそれらを愛しいものとし
て描けていない。青山真治の映画と比較しても、『青春の殺人者』はより「人間」
に肉薄し、より具体的に世界を見つめた作品といえると思う。
 家屋やタイヤ修理工場、更地を走る作業車両など、映像も文句なしに美しい。と
いうか、かっこいい。水谷豊の車がガス欠で停まってしまう、一見変哲のない道路
さえ美しく、かっこいい。不思議。何故だろう。
 そんなわけで、ひどく感動してしまい、『太陽を盗んだ男』も早く見なければと
焦っています。

TS
  • 投稿日 2001年11月30日(金)11時56分51秒
やっぱり、20数年前の映画だね。時代を感じちゃったな。
公開当時は16才だった私は、この映画のエネルギーに圧倒されたのでした。
今見ると、エネルギーはやはり大したものですが、随分と荒削りな出来であっ
た事に驚きました。
ゴダイゴの曲は「恐怖はゆるやかに」でも使ってましたよね。
しかし、作り手が正直な感じが良いですね。
長谷川監督って、本質的にかなりナイーブで素直な人なんでしょうね。そこが
ちょっと気恥ずかしかったりもしましたね、今回は………。
しかし、公開オリジナル版が現存していないと云う事実には驚きです。
戦前の作品じゃあるまいし、何とかオリジナル版を復元して貰いたいもので

調布市ゴケミドロ (男)
21歳、学生です。劇画描いてます。映画監督になりたいです。
18歳くらいの時に初めて見た「青春の殺人者」はオレが一番好きな映画です。
あの水谷豊等の迫真の演技、哀感のあるストーリー、ゴダイゴの音楽に心を
打たれました。いつ見ても涙します。うぅぅ・・、もう一回見よう!!

ロカタンスキー (男)
管理人さんはじめまして♪ゴジサイトから流れて来ましたロカタンスキーと申しま
す。僕も、『青春の殺人者』は好きな映画です(精神的に見ちゃ行かんモノを思
いっきり見せてくれるんで返って気持ち良いです)。この映画を初めて観たのは二
十歳の頃でした。もー、余りの衝撃ですっかり長谷川和彦監督のファンになりまし
た。でも、長谷川監督の他の作品が中々見つからず難儀しました(最近になって
やっと、太陽を盗んだ男と青春の蹉跌を観ました)。これからもサイト運営頑張っ
て下さい。

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